借金返済があっても障害年金はもらえる!うつ病などの場合の借金対処法

最終更新日:2021/07/02

書類を見て悩む人

消費者金融会社やクレジットカード債務、住宅ローンなどの支払いがかさんでいても、仕事をして収入があればなんとか借金返済出来ます。

しかし事故で障害が残ったり、うつ病などにかかったりして収入が無くなった場合、支払いは困難となり生活も苦しくなってしまいます。そんなとき障害年金をもらえるのでしょうか。

返済出来なくなった借金問題をどのように解決すればよいのかも知りたいところです。

今回は、借金がある人が障害で働けなくなった場合に障害者基礎年金や障害厚生年金などの障害年金を受けることができるのか、また借金返済問題をどのように解決すれば良いのかについて解説します。

<要約>

• 障害年金は借金返済があっても受けることができる。障害年金から借金返済をすることも自由にできる
  • 障害年金を受け取るには、病院に通って医師に診断書を書いてもらい、診断書を添付して役所に申請書を提出
  • 障害年金の中から借金返済をすることが難しければ債務整理が最善

借金返済があっても障害年金は受けられる!

あなたご自身や家族がもともと正社員として働いており、十分な給料があっても、ストレスや心配事などが原因でうつ病やパニック障害、社会不安障害などの病気にかかってしまう可能性はあります。

また、突然の事故や体の変化などで、身体に障害が出ることもあります。

いきなり解雇にならずに、休職して自宅療養などをしている間は一部の給料が支給される可能性もありますが、いよいよ体調が悪化して復帰が困難になると会社を辞めなければなりません。

このようにして無職の状態になると、一気に収入が無くなって家計が苦しくなり、生活費すら出なくなります。

仕事をしていた頃には、例えばパチンコなどのギャンブルのために借り入れても順調に借金返済出来ますが、お金が無くなると返済が出来なくなり、自宅購入した住宅ローンすら支払えなくなることも少なくありません。

かといって、実家の両親を頼るのも難しいことが多いですよね。

このような場合に、障害者手帳の交付申請や障害年金の受給をできないものでしょうか

生活保護の場合、借金返済があると受給が出来ませんが、障害年金にはこのような問題は無いのかが気になります。

実は、障害年金は借金返済しながらでも受けることが出来ます

うつ病などの程度が酷く、精神障害者と認定できる程度の症状であれば精神障害者手帳の交付が受けられますし、年金事務所に申請を出して障害者認定を受けられたら、認定等級に応じて障害年金も受け取ることが出来ます。

ここから借金返済をすることも自由です

障害者認定を受けたい場合には、まずは病院に通って医師に診断書を書いてもらいます。そして診断書をはじめとした必要書類を添付して「年金事務所」へ申請書を提出しましょう。その後審査が行われて認定が下りたら障害年金が支給されるようになります。

借金返済が出来ないなら債務整理で解決する!

身体・精神の障害を持ち働けなくなった場合、支払えなくなった借金問題はどのような方法で解決出来るのでしょうか

借金問題の解決策として債務整理手続きが挙げられます。

債務整理手続きには任意整理、個人再生、自己破産などがありますが、障害年金を受給しているからといって、選択してはいけない債務整理手続きは特にありません。

なお生活保護の場合には,支払いが残る手続きが基本的にとれないので、自己破産が選択されることが多いです。

借金返済が苦しくて債務整理したい場合には、弁護士や司法書士などの専門家に相談して、適切な手続きについてアドバイスを受けて、事件処理をすすめてもらいましょう。

借入先からの負債総額が少なければ任意整理をして利息をカットもしくは大幅減額してもらえば支払いがかなり楽になります。

借金が大きすぎて支払えない状況であれば、もちろん自己破産借金を0にしてもらうことも可能です。

詳しい債務整理の内容ややり方についてはこちら
借金返済が苦しい!債務整理のやり方が知りたい!

うつ病などの精神障害や交通事故、病気などによる身体障害で仕事を失い収入が無くなった場合には、その病気の症状や程度に応じて障害者認定を受けて障害年金を受給することが出来ます。

生活保護とは異なりますので、借金返済しながらでも年金をもらえます

身体・精神の障害で借金返済が出来ない場合には、債務整理手続きを検討してみましょう。