借金の取り立てが厳しい!債務整理で督促を即日ストップ出来る?

最終更新日:2020/11/27

頼れる弁護士

アイフルなどの消費者金融やカード会社のクレジットカードなどの借金返済が滞ると、電話や郵便などで執拗に督促が来るようになります。

督促が精神的に負担になって、大変苦しい毎日を過ごしている方が多いです。

ここで、弁護士や司法書士に依頼して債務整理すると、督促を即日ストップすることが出来ます。

今回は、債務整理によって取立が即日ストップされる仕組みとその方法を解説します。

債務整理すると督促が即日ストップする仕組み

OMCカードなどのクレジット会社の割賦金支払いや銀行系カードローン、銀行融資などの借金がかさむと、家賃など生活に必要なお金まで足りなくなって支払いが苦しくなり、滞納してしまうことがあります。

借金している人の中には、雇用主から突然解雇されて会社が倒産し、労働基準法に定める解雇予告手当ももらえていないなどの場合もあるでしょう。

口座残高が足りないために返済日に引き落としが出来ずに滞納がかさむと、カード会社各社から手紙などで督促が届くようになり、「債権管理センター」などから支払催促の通知が届くこともあります。

執拗な督促が来ると、精神的に大変な負担になるものです。

このように債権者からの督促に悩んでいる場合には、弁護士や司法書士に相談依頼して債務整理手続きを執るのがおすすめです。

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産などの手続きの種類がありますが、この中でどの手続きを執っても債権者からの督促を即日ストップさせることが可能です。

貸金業者らには守るべきガイドラインがあり、弁護士や司法書士などの法律専門家が介入して受任通知を送った後は、債権者は債務者に直接連絡してはいけないということになっているからです。

よって、弁護士や司法書士に債務整理手続きを依頼してすぐに対応してもらえば、債権者からのしつこい連絡も即日ストップすることが出来ます

なお、債務整理するとブラックリスト状態となり、金融機関などの融資の審査に通らなくなります。

ただ、社会福祉協議会の緊急小口融資であれば、経済的に困窮しているなどの厳しい条件はあり、使用先も医療費などに限定されますが、10万円を上限として借りることは可能です。

即日ストップしてくれる弁護士に依頼する方法

債務整理を依頼して、すぐに督促を即日ストップしてくれる弁護士や司法書士を探すにはいったいどうしたら良いのでしょうか。

おすすめは、インターネットのホームページを検索して、無料相談を実施している法律事務所(弁護士事務所)の弁護士を探すことです。

電話で問い合わせる際、債権者からの督促を即日ストップしてくれるか(すぐに対応して受任通知を送ってもらえるか)を確認して、出来るということなら相談に行って対応してもらうと良いでしょう。

ホームページ上に「即日ストップ可能」をうたっている弁護士事務所や司法書士事務所がありますので、そのような事務所を利用するのも有効です。

弁護士会法律相談センターや法テラスでは、相談予約が必要になって手続きに時間がかかるので、急いでいるときにはおすすめではありません。

裁判された場合に注意!

弁護士費用を支払って、弁護士や司法書士に債務整理手続きを依頼すると、督促が即日ストップしますが、1つだけ止められないものがあります。

それは、裁判所からの連絡です。

たとえば任意整理などの交渉がうまく行かず、消費者金融会社などから簡易裁判所などで裁判を起こされることがあります。

このような場合、裁判所からの通知は被告である債務者本人に直接送られてきてしまいます。

これだけは、弁護士が介入して債務整理中であっても止めようがないので、注意しましょう。

裁判についても、弁護士に依頼して裁判所に委任状を提出すれば、その後は裁判所からの連絡も弁護士に来るようになります。

借金を滞納した場合の債権者からの督促は、弁護士や司法書士に相談依頼して債務整理手続きをすれば即日ストップ出来ます。

督促を即日ストップしたい場合には、インターネットのホームページで即日対応してもらえる弁護士を探しましょう。

ただし、督促がストップしていても、債権者から裁判を起こされた場合には、裁判所からの連絡は債務者本人に届きます。